2026年6月28日日曜日

【Note】Qtの記事を書きました! (24)

  NoteでのQtの24回目記事、作成しました。


今回はListViewとListModelの使い方について記載しました。





前回のListViewとListModelを使用したリストビューの作成から続いて
今回はListModel部分をC++のModelで作成する
QAbstractListModelの記事を作成しました。

公式のQtドキュメントとか参考にしていれば大丈夫なんですが
純粋仮想関数の実装だったり、roleNameの関係だったりとか
パっと見で難しいんですよね。

純粋仮想関数の未実装エラーは
ビルドエラーとしてはよくわからないエラーが出てきがちですし。
なんか動かねー!ってキレがちな部分。


そういった経緯もあって
実はこれまであまり使ったことはないクラスですね...


まあ、実現方法はなんぼあってもいいですからね。
使わなくっても知っている分には何も損しない。
知った上で「別のもっとメリットのある方法が選べる」なら
使わなくっても知識としてメリットだと思うんです。


そんなわけで、興味があったら下記の記事

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿