2026年6月26日金曜日

【Note】Qtの記事を書きました! (23)

 NoteでのQtの23回目記事、作成しました。


今回はListViewとListModelの使い方について記載しました。




2026年6月20日土曜日

【動画投稿】GGSTポチョ_ソル戦の殴り合い

GGST対戦動画アップ。

ソル戦、ずっと前から少し苦手だけど
他のキャラに比べたら正面から殴ってくる分マシかな~って感じで
殴り負ける印象が多い。


リプレイ見てると
近S→近Sとか、近S→遠S→ファフニールに割り込もうとして
容赦のないカウンターを喰らっている印象
近Sか遠SをFDして距離離れてたらハンマーとかする方がいいのかなー

縮こまってるとまあ負けなんですけど
◆ この6HSブンブン丸は一体...?


2026年6月7日日曜日

【動画投稿】GGSTポチョ_ベッドマン戦でFD漏れ

GGST対戦動画アップ。

ベッドマン戦、被起き攻めがきつい
なんかJ攻撃の引き寄せ?が発生してるヤツから
攻めの継続中に被弾して壁割られてる。


リプレイ見てると
ここでは割れねえだろってタイミングで暴れてたり
FDしているつもりで小技が漏れてるのかガードできてなかったりするので
そういうところダメなんだろうなー
今回はちょっとマシな感じだったのでアップ

1ラウンド目のクソみたいなHタックルはなんなんですかね...
アーマーで受けるだけ受けて飛んでってて草


2026年6月2日火曜日

【Note】Qtの記事を書きました! (22)

NoteでのQtの22回目記事、作成しました。


少し前の記事で画面切り替えについて書いたのですが
現状のつくりではプロジェクトが拡大した際に問題があること
そこから画面切り替えの機能をControllerで実装する内容に関して記載しました。




2026年5月29日金曜日

【動画投稿】GGSTポチョ_【悲報】バスター後に相手を見失う

  GGST対戦動画をアップ。

この前Ver5.01になってるけど、あんまり変わってないし
もったいないからちょっとアップしても大丈夫だろ...


6HSすげー!
クソデカカウンター出た時のリターンで振り回していこうぜ!
もうちっと意識的に後ろ溜め入れて
ハンマーキャンセルしないとダメなんだけどなー


6HS
なんか前にニュっとでるせいか、持続が長いのか分からんけど
メチャクチャリーチあって
手を出そうとした相手にバゴーンいくときあっていいですよね!
もうどうでもいいからガンガン振り回していこうぜ!


まあ、FABさんの動画見てて、
6HS(カウンター)→ハンブレ→6HS→ハンブレ→5K
→6HS→ハンブレ~壁張り付き→ヒートナックル(壁割り)
はすげー火力出てていいな~って思う。
距離によって5Sとか2S挟んでるのがよくわかってないのと、
そもそも6HS→ハンブレがあんまりできないんだけど。


あと、明らかに距離が空いた時に下段置かれてるのキツい
それだけでハンマー出せなくなるかんね
今のふわっとメガフィストだと択になってなくてきちいんだよなー。


アクセル戦2Sだけで詰んでる気がするけどどーしたらいいんです?
頑張って飛ぶしかないスか?


2026年5月27日水曜日

【Note】Qtの記事を書きました! (21)

 NoteでのQtの21回目記事、作成しました。


MVC構造でM(Model)とV(View)には触れてきましたが、
C(Controller)についてまだ触れていないのに気が付いたため
Controller実装のための初めの記事を作成しました。




2026年5月25日月曜日

【Note】Qtの記事を書きました! (20)

先週ですが20回目の記事、作成しました。
うーん、ブログでの更新が1週ずれている...

今回はこれまでのデータ型などの説明は置いて
QtCreatorでビルドしたUIアプリケーションのデプロイ方法について記事を書きました。