2020年6月28日日曜日

【Unity】とりあえず一通り

気を抜いてしまうと、一週間くらいなんて
あっという間に過ぎてしまいますね。

コロナの感染者数がなんか地味に増えていたりと
チョイと不安な感じがしていますが、
皆さんどのような感じでしょうか?

私はどうも定期的に出社する方向になりそうです。
まあ、現時点ですでにそうしてはいるんですけどね。
ただ、行かなくて済むならそれに越したこたねーなぁって。

そんなこんなですが、
ひとまずUnityの勉強を続けております。





参考にしているのは前にも書いたけど、このサイトです。
「コガネブログ」さんのところ
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/04/01/190000


とりあえず全方位シューティングの項目を一通り行いました。
けっこう時間がかかってしまったけど、
久し振りに少し動くものが作れた…という事なのかな?



全26回の内容、ほぼ写すのみに終始した感じにはなってしまいましたが、
なんとか最後までできたな、と。
プレハブとか、スコアみたいなUIの部分とか、
ゲームマネージャとしての空オブジェクトとか、
そういったものに関しては少し理解はできてきたかな、と思う。

まあ、なにぶん
内容を丸写ししただけではあるので、
まずは出来上がった内容をもう一度見直して、もう少し理解したいと思う。
理解したら、ここからもう少し自分で何か作れるかもしれない。

そういえば、
初めてゲームを作りたいと思ってプログラムを勉強した時も
はじめは本のプログラムを写して、そこから理解して…の繰り返しだったんだよな。
そうだったのに、最近は何か面倒くさいと感じたり、
初歩の初歩から勉強するということがイヤで、
こういうことをさぼっていたのかもしれないですね。

初心に返って、ちょっと勉強してみようかな、と思います。
まあ、趣味内でのことなので、
そこまで真面目にあれやこれやとシリアスなことではないですけどね。

今は、こんな感じです。


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