2020年6月22日月曜日

【Unity】まだ継続できてる

前回から大体一週間ですね~。
なんか暑くなったり、肌寒くなったり、
自律神経がキッツイ日が多く、
ところどころ動けない日がありましたが、
とりあえず何とか復帰しました。

前回ようやくUnityの勉強をちょいちょい始めました。
まずは一週間、まだちゃんと継続できております。
ほぼ、写経をしつつという感じですが…。

現在はこんな感じ




下記のサイトを見て作ってみています。

コガネブログ
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/04/01/190000

全方位シューティングの17~18回目辺りまで進みましたね…。
キャラが動いたり、弾撃ったり
敵を倒したらアイテムが出たりっていうのはなんとなくできてきた。
プレハブっていう概念がまだ理解しきってない感がありますが、
感覚的にはこういった感じなのか~というのは理解できてきたかもしれません。

弾撃ったりとかあたり判定の辺りがかなり手軽に出来るのはすごいと思った。
これまでコーディングオンリーでしかやったことなかったから
エディターでパラメータ渡してちょいちょいで出来るのはすごい。

でも、作り方を覚えたわけじゃあないから
その辺はもう一回復習しないとわからないかも。
なんにせよ、これは初めて踏み込む位置だから、
ホイっと一足飛びにはどうもできないですね…。
少しずつ進めていきたい。

そんな今日この頃です。


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