2015年1月19日月曜日

UnityでSTG作成_弾がまっすぐ飛ばないんだな~

どうもです。私です。

最近どうも調子が悪い時が多いですが、
大丈夫な時を狙って動いていきたいです。
何をするにも無理はできませんが…。



前回から引き続いてSTG作成は続けています。
一度に進む速度は非常に遅いですが、少しずつでも進めていきたいです。

今回は画面に項目を少し追加して、(動作はしていない)
プレイヤーから撃てるショットを追加したり、
敵の動きのブロック(ステージの構成)を追加したりしています。
追加点としてはあんまり多くないです。

画面ではワイドショットのようなものが出ていますが、このショットがまっすぐ飛びません。
発射されるとファーッといろんな方向に飛んでいってしまいます。
なんでそんなことが起きるのかコレガワカラナイ。
多分弾の角度設定がちゃんとできてないからだとは思うんですけどねぇ…

プレイヤーの第二ショットのシステムは、
今回作成するSTGのシステム上キモとなるものになるはずなので、
面白そうなのにしたいですが…具体的には決まってない。

ちゃんとデバッガ起動して追っていこうよとは自分でも思った。

次はできれば以下の更新を目指したいです
・第二ショットのシステム作成
・画面上の残機やスコアなどの動作実装
・プレイヤー撃沈時の挙動実装


追記:
どうにも自分には気持ちが飛んでいってしまう所があるようで、
やる気を長期間自分で維持できない所があります。
ですので、やる気を一点に固定させる意味も込めて、
ここで内容を更新していけたらと思います。

明確に目的を決めて進んでいければ、大丈夫かもしれない。

それではでは。


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