それまでOfficeを使っていたんですが、入れる間もなかったので
LibreOfficeを使用してました。
普通に使う分には結構いいですけどね、LibreOffice
オープンソースでフリーで使えるし。
ちょっと感覚違ったりするけど、Excelとか、パワポとか
ほとんどOfficeの感覚で使用できるし。
そんなOfficeのExcelに相当する「Calc」で
ちょっとばかし、困ったことがあったので書いておこうと思います。
そのとき何が起こっていたのか?
仕事の納品物を作成するときに、
パフォーマンス測定(処理速度とかですね!)した結果をグラフにして、
そのグラフを図にしてドキュメントに貼り付けたりするんですが、
Excelでやってた時はできたのに、Calcでやった時にできませんでした。
な~んどやっても、Calcだと
グラフの書式データだけが貼り付けられてしまうんですね。
図になってないので、データを参照してしまっていて、
他のファイルにはっつけたりできないんです。
上の画像だと、左上のデータを参照してコピー元グラフを作っているんですが、
コピーして貼り付けたグラフも、このデータを参照していて
データをいじったり、消したりするとグラフも変わっちゃうんですね。
で、グラフだけ欲しいので、これまでは図にして貼り付けていたんです。
Calcだけではムリ?
いろいろ試してみたんですが、どうもCalc単品だと無理みたいですね。
ただ、LibreOfficeの図形描画ソフトの「Draw」を使用すればできることがわかりました。
手順を先に書いておくと、下記のようになります。
1.Calcでグラフを作成する
2.Calcのグラフをコピーする
3.Drawにコピーしたグラフを貼り付ける
4.Drawに貼り付けたグラフをコピーする
5.Calcの任意の位置に貼り付ける
面倒くせーな!
実際、結構めんどいです。
ExcelだとExcel間のコピーだけで出来たじゃんかよ、って感じになります。
LibreOfficeの「Calc」だと、
「グラフデータをベクター画像化して貼り付ける」
というのがワンステップで行うことができないため、
このような手順を行う必要があるみたいです。
Excelはこのあたりを察しててくれるんですね。
今まで気づかなかったよ、Excel君。
でも君は有料だからなあ…。
グラフをベクター画像化する
とまあ、そんな感じなのですが、
Calcでグラフを作成して、Drawにコピーすると
グラフデータをベクター形式でコピーすることができます。
(手順の1~3)
この、Drawに貼り付けたものに対して、
もう一回コピーすると、ベクター画像をコピーした状態にできます。
この状態で、Calcに貼り付ければいいわけですね。
(手順の4~5)
この状態なら、そのまま貼り付けられない画像編集ソフトに貼り付けることもできます。
そんなわけで
とりあえずは、ExcelでやってたことをCalcでもする方法は見つかりました。
知ってれば、なんのこっちゃあないことでしたが、
Excelはここら辺の手間をちゃんと省いてくれるようにしていたんですね。
ただ、やっぱ面倒なんですよね。手順が地味に多くて。
しなきゃなんないグラフの数が多くなるとやっぱキツいかもしれないです。
な~んか、機会があれば、マクロ化かなんかした方がいいかもですね。
CalcでもExcelVBAみたいにマクロ組めるみたいですし。
これを機にちょっと調べてみるのもいいかもな~なんて思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿