先日OrangePiのOneとOnePlusを購入し、
それぞれにArmbianを入れて動かしてみました。
そのときに気になったことがありまして、
OnePlusのOSがすっごい不安定なんですよ。
インストールして、リブートしたらもう立ち上がんなかったり、
アップデートしたら立ち上がんなくなったりしてもうめちゃくちゃ。
なんなんだよこれは!
誰か説明してくれよォ!(デデデン
みたいな感じでしたが…。
どーにも、これは公開されているイメージの状態(?)が原因のようです。
OrangePiOneのイメージは「Supported」なんですが、
OrangePiOnePlusのイメージは「Suitable For Testing (WIP)」となっていて、
ちゃんとサポートしきれていない状態みたいなんですね、
して、今後サポートされるかもちょっとわかんないかも~みらいらしく…
OnePlusは価格帯の割にスペックが非常に良いのでちょっと残念ですね~。
公式の方のOSがまだマシなので、こっちを使っていくしかないかな~。
Debian系だからそんなに違いなく使えるとは思うんですが、
これは購入時にちょっと気を付けないといけないですね…。
結構雑記的な感じですが、こんなところ。
UbuntuとかPCで動かすOSがある程度安心して動かせるのって、
結構すごいことなのかもしれないですね…。
2000年あたりのMeとか非難轟々でしたけど、
今回動かしたのって、アレ以下っすよ(再起動すると壊れてるんだもの)
0 件のコメント:
コメントを投稿