2018年7月13日金曜日

【Arduino】Nodejsでやり取り

前回ので、Nodejsのシリアル通信やったって書いてましたが、
この記事をアップしてなかったです…(下書き保存されてた)


前にArduinoとPythonでやり取り(Sendのみ)しました。

今回はNode.jsを使ってみてのシリアル通信ですね。
あと、Arduinoも送信だけでなく、受信もやってみます。



Pythonだとmatplotがあるので
取得した情報を手っ取り早く図にするとかは良さそうなんですが、
なんかNode.jsとArduinoの連携が最近はやっているらすく、
Node.jsでサーバサイド、そこからHtml5でフロント部分とやると
視覚的にはちょっと面白いものができるのではと思ったので今回はNode.jsです。


なんか取っ散らかってきましたけど、
やりたいことをやっていきましょ。






gitに良いサンプルをあげてくださっている方がいました!
https://github.com/sifue/arduino-serial-js


cloneして使ってみます。


とりあえずNode.jsのインストール…は自分の所では済んでいるので、
serialportのインストールですね。
これは以下のコマンドでできるようです。

npm install serialport


Arduino側のコードを書き込んでおきます。
後は、index.jsをnodejsで実行します

node index.js


これでnodejsのサーバサイドからArduinoへシリアル通信が行われます。
Arduinoは通信を受け取った後、nodejs側にシリアル通信で返信していますね。
(nodejsのログで確認、あとArduinoのLEDが点灯します)














なるほど~。こういう風にやることもできるんですね~。
ゲームとかで使うとなるとUnityとかもよさそうなんですが、
今自分の所に環境がないのでパス!
環境が出来たらやってみたい。


今ン所候補はHtml5なんかなー。
WebGLとかで視覚的にあれやこれややってみたい。
「Node.js+serialport+socket.io」でできるみたいですが…。


調べてみますかー。


0 件のコメント:

コメントを投稿