2018年6月19日火曜日

【何か】思い付き開発、投影BOX

ううーむ。
なんか最近疲れが…。
なんででしょう?


先週末に届いたカラーボックス組み立てたりしたせいですかねー。
しんどい。


とまあ、そんな感じなのですが、
カラーボックスが入っていた段ボールが駄々あまりしまして、
そのまんま捨てるのもなんか気が引ける訳でして、
あー、なんかやろっかな、って切り貼りしていたわけですね。


チュウバチドーラボ
開幕だ









ずーっと前にちょっとだけ作ろうとしたことがあったのを思い出しつつ。
作ったのは段ボール投影機ですね。
箱の中に透明な板を置いていて、それに下から映像を映すというものです。


とりあえず
7インチタブレットでやってみました。


























開いた状態が上の画像。
この透明版に画像を映します。

タブレットを入れるサイズだけ確認して、あとは継ぎ接ぎで作っていきます。
ところどころサイズが合わなくなってたり、
テープがバシバシ貼られていてきったないですねぇ…(他人事)















閉じた状態、とりあえずこれが完成形。
段ボールの商品名部分がモロに出てしまってますねぇ。













んで、上の画像みたいにタブレットで動画を再生した状態で入れて、
箱を閉じると動作開始ですね。
動画はYoutubeの花火の特集のを使いました。

果たしてどのようになるのか…。













写真で見るとまずまずなんですが、
実際に見るとあんまり映ってくれてません。
これは投影版が多分原因。


スマホの保護シートを使用したのですが(100均のヤツ)
今回はもうちょっとしっかりした素材を使用するべきでした。
もうちょっとこう、アクリル板みたいな…。


中で板部分がへなってしまうと、映る画像も歪んでしまうので、
ちょっと設置が大変ですね~。


後は映像の明るさと映す時の明るさでしょうか。
移す部分以外が暗くなっていると映しやすいみたいです。
また、プロジェクターみたいなのだともっと映るんでしょうけど、
タブレットだといかんせん設定できる明るさの限界がね…


でも、映像によっては結構しっかり移ってくれるところもあるので
まあ、これはこれでよかったんではないでしょうか?


































どういった素材で映すのがいいんですかね~?
まあ、これは、これで。

スマホをプロジェクタみたいに出来る方法とかないですかね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿