2018年6月4日月曜日

【雑記】クソゲーハッカソンやりました


クソゲーハッカソン開催、
ということで行ってきました。
朝起きたのが8時半でちょっと遅刻しましたがね…

まあ、ハッカソンといいますが、
知り合いの集まりで、みんなでなんか作る時間を作りましょー
って感じの集まりです。
ゲームを作る形で進めているので「クソゲーハッカソン」なんですね。
去年も一度行っているのですが、今回また久々に行うことになりました。




そんなこんなで作っていたのですが、
時間の過ぎることの早いこと早いこと。
一日がすげー早かったんですけど…

で、17時位に作ったものを発表形式で出したりなんだり。
自分のはこんなの。

Unityが動く環境ではなかったので(PCが貧弱…)
JavascriptでWebのアプリゲームみたいな感じですかね。

Runstantで作っています。
http://runstant.com/Chubachi/projects/601145d0


















 

簡易的なシミュレーションゲーム且つ、
ローグライク的なゲームを作りたいなーと思いついたため、
このような形で作成していました。

この時間の中では終わりようもないのですが、
自分的には最近Androidにアプリを出したりできているので、
その中の一つのスタートアップにしようと思ってやってました。
今回の趣旨にはちょっと合わないかもしんないけどー。



他の人のはなかなかインパクトつよいのありましたねー。
KAMBAとTOFのは相変わらずハードヒット級ですね。
初撃は回避不可なので体力に補正をかけるのはなかなかランクが高い!
TOFはもうすべての道はNyahaに通ずるんですな。

ジンジンはUnity初挑戦はなかなかハードルが高いことするな~と思いつつ。
それでも、モデルを動かすところまで行ったのはすごい。
何気に自分は始めそこまでいかんかったぞ。

ことりんはSwitchでLaboしてましたが、
Laboすごいですねぇ。
カメラと反射シールの組み合わせで動いているのは分かったんだけど、
それであそこまでのキットが出来上がるものか、と。
ピアノなんか見た目もいいし、あんなん作るの夢中になっちゃうだろ!



と、まあ、
そんな感じであっという間の一日でしたね。
久々に自分の作りたいものに時間をしっかりと割いたような、そんな印象。
いつも隙間時間でちょっとずつ、だからかなー。
結構満足感ありました。

こういう集まりってのは頻繁にやるのは難しいと思うけど、
たまにやっていきたいよね。

そんな感じでした。
ただ、疲れたので、日曜日はゆっくり過ごしました。

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