2015年7月26日日曜日

のろのろとWebGLは勉強中、7月末

7月後一週間しかないじゃん。
そんなこんなでブログです。

最近、そこまでしっかりやっているわけではないのですが、
WebGLの勉強を始めています。
まあ単純に趣味で使うだけだったりならthree.jsとか使えばいいような気がしますが…
とりあえず下地の部分を勉強しています。
ライブラリ使うだけならドキュメントとかである程度は出来そうだかんね。
今使ってるライブラリよりあるでしょ、three.jsのドキュメントは。

そのうち、会社の方で基礎的な部分は教えることになるかもしれないしね…

結構昔の職場とか趣味で頂点とか頂点色とか、その辺りはわかる。
ローカル座標とか、ワールド座標とかもわかる。
(むしろわからないと今の場所でも危ない)

ただ、そっから先が俄然怪しい。
VertexBufferObjectとかIndexBufferObjectとかは全然わからんかった。
ベクトルとか行列とかは学生の時にやってると思うんですが…わかりませんでした。

そんなわけで、結構基礎部分から勉強している状態ですね。
ん?これもうWebGLの勉強じゃなくて3Dの基礎勉強だな?

ただまあ、gl.enableのなんだらとか、gl.texParameteriのふんだらとか、
そーいう感じの部分から見直してますと、
今仕事で使ってるプログラムってその辺結構ガバい気がしないでもない…
しっかり勉強してからならもっと良さそうなの出来そうじゃない…?

WebGL、個人的には結構良さげなモンに感じてるんですけどねー
実際どんな感じなんでしょう?
なんかこう、これからWebGL使って出来そうな仕事とかあるんでしょうか?
あるとしたらどういうものがあるんでしょうか?

んん〜、今度少し調べてみようかな。

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