さてさてー
2026年はじまってもう数日経ちますけども
今日から仕事なんかも始まっちゃったりしてね。
もうそろそろ正月休み気分抜いて
目標たてて動いていきますか
2026年の目標
大体下記のあたりが目標かなー
- 仕事はほどほどに頑張る
- 私生活の充実
- 個人事業の拡大
- 投資を増やす
- 休みをとる
- 旅行に行く
- 資格をとる
- 本を書いてみたい
む、けっこう多いかも?
仕事はほどほどに頑張る
去年はホントにいろいろあったんですけど、
身体の不調から入院したのと、本気でやってたプロジェクトから外された
っていう2点が特に大きいイベントでしたね。
そのあとのプロジェクトはそれはもうひどい…内容でしたね。
結局自分の方でサポート入ったりしましたけど…
んで、大体社会人になってから20年くらいですか。
なんだかんだいろんな経験もしてきて、去年もいろいろ経験して、
仕事で自身のリソース100%使いたくねーなっていうのが本音。
寿命縮めるように頑張ってプロジェクト外されて何も思わない人間ではないのよね
まーったく頑張らない訳じゃないですけど、今でいうタイパとコスパですよね。
この辺は若い世代の人達はすげーうまいなって思う。自分よりよっぽど上手。
そこは見習っていきたい。
私生活の充実
去年の8月から10月にかけて、体の不調や入院といったトラブルがあった。
年齢的にもまあムリが効かないわなーって感じ。
そういった点で、上の目標と被るっちゃ被るんだけど、
仕事で過度に頑張らないようにすると共に自身の生活自体を充実させたい。
充実させたいっていうのは
仕事メインの生活をやめるってほどじゃないかもしれないけど、
自身の趣味だとか、やりたいことだとか、そういったものをもっとやりたいってこと。
副業側は別に目標立てたので、ここでは日々の生活が目標かな?
ある程度規則正しい生活だとか、しっかり寝るとか、そういう健康だったり
趣味とか自分のやりたい部分にリソースを入れていきましょうってところ。
個人事業の拡大
2022年あたりからフリマサイトで販売したりして、
その際になんとなくで屋号とったりしてますけど、
副業としての個人事業を大きくしたり、収入を増やしたいなって。
ただ、気をつけたいのは「無理をしない」ってところ。
なかなかトシだなーって感じるところ出てきましたし、
本業がおろそかになってしまっては元も子もない。
まだ、本業側を捨てられるほどプラスではないしね~
特に今年はマイナスだし…
可能な範囲でお金にできる方法や手段を考えて、実行に移してみたい。
あ、あくまで合法的な範囲内でね。
投資を増やす
今のところ2025年分の確定申告のために収支を集めたりしているんですが、
2025年はホントに赤、マイナスやった。
ここで細かく書かないスけど、100はこえてるからね。
だいたいトランプショックの際のFX損なんですけど~
よりによってそういう時にFX戦士くるみちゃんとか流行ってたよナ
銀行さんとやり取りしててNISAとかはやってるんですけど、
それとは別に副業部分としても長期的な点を考えて、
少しずつ余剰資金を投資にまわすとかしていきたい。
上の目標と関連した内容かな。
休みをとる
なんでもかんでも頑張ればいいってもんじゃねーわって。
頑張ること自体はとても大事。
ただ、
「頑張らなきゃいけないところ」
「頑張ってもいいところ」
「頑張らなくてもいいところ」
ははっきりさせないといけないよなァーって去年は感じた。
というか、常に頑張り続けるのはムリです!
頑張るところと頑張らないところは決めていこうかと。
会社でこういうこと言うと「責任放棄するな!」ってよく言われますけど、
当然、自分のとるべき責任の部分は「頑張るところ」でね。
そこの区別をつけつつ、という感じ。
旅行に行く
上の「休みをとる」と大体被るけど、
自分が楽しく生きるための手段として旅行に行きたいね~。
Bloggerで中途半端に書き散らかしたままになってるんで、
この辺りもちょっと整理したいんだけど、
去年は2回旅行に行ってるんだよね。しかも海外に。
その分、かなりサイフが軽くなったんだけど…楽しかった!
だから今年も旅行に行きたいわけ!
それにはしっかりとした休みをとる必要があるんだよなー
資格をとる
まあまあなトシになって、勉強がしんどく感じ始めてる。
だけど、AI関連で仕事環境が結構なはやさで変化していったり、
自分自身の生き残りも考えると、勉強はしなきゃいけない。
せっかく会社から資格の受験費用とかサポートあるんだし、
1個か2個取れるように頑張ってみたい。
去年は資格1個とったものの、受験申込の際に領収書発行を忘れてて
受験費用は自費だったんだよね~。
取れたらなんでもいいってわけじゃないけど、頑張ってみたい。
本を書いてみたい
ここ数年、技術書展なんかのイベントに参加したりしていたんだけど、
「自分でも書けるのかな?」というのが気になる点。
ちょっと調べてみたら、
KDP (Kindle Direct Publishing)とかいうものを使うと
比較的簡単に電子書籍を出版することができるらしい。
課題になるのは何の本を出すのか?ってところ
妥当なところでいえば仕事でやってる技術的なところ?
Qtは日本の書籍自体がなんか少なくって、
ネットに散らばっている情報とか公式のページとか、
質問フォーラムで情報収集がどうしてもメインになるしいいかも?
日本のエンジニアが使用するプラットフォームとしてはニッチよりだよねえ…
他になんかあるかな?
趣味で幸い継続している生成AIの
なんやかんやとかをまとめてみてもいいかもしれない。
趣味の画像生成とか、仕事や勉強会で参加しているAI駆動開発とか?
ん~、可能だったらNoteとかUdemyとかも検討できる内容かもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿