で、本日マジで困ったことありまして、
もう困るの嫌なので書いておこうかなと。
QtのIDEのQtCreatorの話です。
1.ビルドは通るけど実行できない!
なんかの拍子にビルドは問題なく通るんですが、
デバッグ実行が出来なくなってしまいました。
実行するとメモリエラーが発生します。
Invalid Allocation...
とかいう例外が発生して、デバッグ実行のアプリケーションどころか
QtCreator自体が落ちてしまうという始末。
始めDLL辺りがきちんと入らなかったのかな~等と思っていたのですが、
リビルドしても動かせないし、再起動しても動かない。
なんだ…これ…
メモリ関係触るようなコーディングもしていないんですがね…?
2.だんだん焦り始める
問題ある状態のコードがGITに上がってしまっていて
それを取ってしまったのか?
とも思ったのですが、ログを見てもそんなことはない。
ふと思い立ち、先月の動作確認で使用した実行アプリケーションを動かしてみる。
…動かない。
デバッグ実行じゃないので実際に何が起きているのかわからないが、
途中でアプリケーションが実行できなくなっている。
先月動作確認に使用したアプリケーションだから、
動かないってのはどういうことなんだ…
明らかにおかしい状況になっている。
他の人のPCではそのようなことは起きておらず、普通に動いている。
他の人がビルド出力して、
さっき動かしていたアプリケーションをコピーして持ってきたら
それはそれで動かないわけです。
この辺で作業出来ていないのに大分陽も傾いてきて焦ってくる…。
3.とりあえずQtのフォーラムを見る、そして解決
エラーの発生内容を検索しながらフォーラムを見ていく。
すると、幾つか怪しい情報は見つかってくるわけです。
その中で怪しいのが、グラフィックドライバ。
自分の所にはIntelのグラフィックドライバが入っているのですが、
そのドライバとQtCreatorの相性が悪いのか、
ドライバが入っている状態だと実行時にメモリエラーが発生するらしいです。
もうこれにすがるしかないので、
書かれてている通りに「アプリと機能」から
「インテル・グラフィックドライバ~」とかいうのを削除
再起動しろって言われたので再起動!
したらとりあえず動くようになりました!
しばらくサブモニタがつかなくなったりとか別の支障が発生しましたけど…。
4.なぜ動かなくなったのか?
どうもインテル製のグラフィックドライバが原因であることは分かりました。
改めて調べてみたら、該当するグラフィックドライバが入っているのが
自分と、別プロジェクトの人だったり、そんな感じでした。
で、急に動かなくなったのも、社内PCの設定で
自動更新が動いていて、アップデートかなんかの拍子に
グラフィックドライバのダメなのが入っちゃったんですね。
勝手に入れんなよクソが!
5.結論
プロジェクトの設定が変わっていなくても、
プログラムが特に変わっていなくても、
外的要因によってこうなってしまうこともある…と。
ぶっちゃけ開発環境を動かすとかいう、
プログラムを組んだりする以前の所でこういう足止めを喰うのは
すごくストレスがかかりますね。
しかもこういう特有の問題みたいなのは
運よく見つかんなかったら解決できなそう。
もう少しで会社のPC相手に
ファイナルファイトのボーナスステージ始まるところだった。
今度同じようなことが起きたら、
先ずはインテルのグラフィックドライバを削除しようと思います。
僕はもうQtの仕事をしている間はキミのことを信用しません。
ここに入ってくる度に俺は何度だって
キミのことをアンインストールするからな!
0 件のコメント:
コメントを投稿