2014年12月26日金曜日

年の瀬も近付いてきてますね、そしてOculusへの関心

苦しいクリスマスも終わりまして、
いよいよ年の瀬といった感じですね。

ちょっと今回はOculusへの調べ事込みの内容。




昨日はある程度調子が良かったのですが、
本日はちょっと調子が悪く、あまり動く事が出来ませんでした…。
多分昨日無理しすぎたんだと思うんですけど。

最近[Oculus Rift]への関心が止められません。
本格的に欲しくなってきた…欲しくない?
本当はそんな事を調べていられるような体調ではないのですが…
昨日ある程度調子が良かった事もあり、ちょっと調べてました。

機材自身は最近は結構簡単に手に入れられるみたいですね。
まあ、円安なんでひと月前よりもちょっと高くつくみたいですが。
で、気になるのはソフト開発の方ですよ。

何で開発する事が出来るのかっていうのが気になっていたんです。
調べたところ、公式で出されているソースからエンジンを自前で組む以外にも
Toque3DとかいうフレームワークやUnity, UnrealEngine
あとjMonkeyEngine, OpenScene3Dとか結構いろいろ引っかかってきました。

それぞれ色々特色がありますし、料金形態も色々違うようです。
エンジンを自前で組むのは労力的にないかなーって思いますが、
ゲーム系特化ならUnrealEngineとかは知れたものですし、
jMonkeyEngineとかもゲーム系のようです。これはjavaで動かすみたい。

ちなみにToque3Dに関しては公式が英語オンリーで全く分からず、
サイトを見た時点で「あ、ダメだ」と感じて折れました。

無料で始めるならUnityなのかなーという結論を出しつつ、
oculusやってみたいなー以外にも、Unity触ってみたいなーと思い巡らし、
本日体調不良という…

Unityもなんだかんだで触った事がないので気になるんですよ。
ゲームも作りたいですし。
そんな感じで〆。

追記:
なんかいい環境があったら誰か教えていただけないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿