2021年5月17日月曜日

【Excel】Office365になってからの共有設定について

仕事上、Excel表を共有設定にして
複数人で同時に作業できるようにすることが多いんですが、
最近、新しく作成したファイルで共有設定にする方法が分からなかったので調査

というか、バージョン変わるたびにUIの場所変更するんじゃないよ
使いにくいんだよMicrosoftこのやろう

まあ、仕事で使う必要あるし、代わりになるものがあるかって言われるとないから
クソクソ言いつつ使うしかないんですけどね。



Office365にブックの共有がない?


Office365にする前はOffice20XXなんちゃら~
のクッソ古いExcelを使っていたんですが、その時は確かにありました。
でも、Office365になってから、見当たらなくなりました。


お前絶対この辺にあっただろ!
なんで「ブックの共有解除」はあるのに共有設定がねえんだよ…。


文句言っていても仕方がないので調べてみた


本当に文句言っていても仕方がないので、
共有設定周りについて調べてみた。

なんか、
「これまで使ってた共有設定より
 新しい共有設定の機能の方が便利だからそっち使ってくれよな!
 これまで使ってた共有設定はツールバーから消すから!」
みたいな感じでした。
新しい共有設定の共有ブックを使用してくれよ、と。
ハナクソかよ。

俺はこれまで使っていた共有設定を使う必要があるんだよ。


一応これまでの共有設定を使うことはできる


このままでは困るので、これまでの共有設定を使う方法を調べました。
やはり、最初の設定では表示されているところに機能がなく、
Excelのアプリケーションから設定で追加する必要があるみたいです。

「ファイル>オプション」で表示されるExcelのオプション画面から
「クイックアクセスツールバー」の設定を開きます。


ここから、「コマンドの選択」を「すべてのコマンド」に、
下の一覧から「ブックの共有 (レガシ)」を選択して、
「追加」ボタンを押します。

操作するのは、下記のマーカーしたあたりですね。


この設定を行うと、バー部分にボタンが追加されます。
お前、そこに追加されるのかよ…


これで、これまでの共有設定を使用することができると思います。
共有設定を解除する際はツールバーの「保護」から「ブックの共有を解除」ですね。
始めに表示した画面の部分です。
共有するときと、共有を外すときで別々の場所なのか…とちょっと気になりますが。



Office365で新規作成したファイルについて


新規作成したファイルの場合、設定により
そのままでは共有設定を行うことができない場合があります。

なんやら、プライバシーオプションの設定がどうたら~とかで
警告を出してくるのですが、長すぎて追ってる途中で分からなくなってしまいます。
プライバシーオプションがどうの~とか書かれていたら、下記の方法で大丈夫かも。

1.「ファイル>オプション」で「Excelのオプション」を開く。
2.「トラストセンター」から「トラストセンターの設定」を選択する。
3.「トラストセンター」の設定画面が表示する
4.「プライバシーオプション」から「ドキュメント固有の設定」の欄
  「ファイルを保持するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」
  のチェックを外す。


ここのチェックが入っていると、共有しようとしたときに警告が出ます。
な~んか、面倒くさいっすね。

というか、普段はGoogleスプレッドシートでいいんですよね…
アレは普通にクラウド上で同時編集とかできるし。
でも、内容上クラウドに置きたくねーとか、マクロが入っているからとかで、
以前のシートを使う際にこういうトラブルが発生しますね。

バージョン更新するたびに勝手が変わるので、面倒くさいんですよね。
クソクソのクソやで。


0 件のコメント:

コメントを投稿